高村病院は急性期医療から長期療養、在宅医療までト-タル医療を提供し、地域に貢献しています。

文字サイズ

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

医療法人昌円会 高村病院

お電話でのお問い合わせ 072-939-0099大阪府羽曳野市恵我之荘3-1-3

日曜・祝日は休診です。※急患は随時受付
交通のご案内

本文のエリアです。

病院の理念

img_idea_001

病院の理念および「患者さまの権利」と「患者さまの義務」をご紹介いたします。

皆さまに真心を込めて医療と介護を提供します

病院の基本方針

  1. 皆さまの人格と意思を尊重し、安全で安心なサービスを提供します。
  2. 医療人としての役割と責任を自覚し、地域医療に貢献します。
  3. 皆さまのニーズに沿った、切れ目のない医療と介護を提供します。

看護部の理念

心と心がふれあう看護を目指します。

看護部の基本方針

  1. 患者様が安心して療養できる看護を行います。
  2. 自己啓発に努め、看護の質の向上を目指します。
  3. 地域の皆様の健康を支える看護を行います。

「患者さまの権利」と「患者さまの義務」

「患者さまの権利」

1.ひとりの人間として、その人格、価値観などを尊重されます。

2.当院で達成可能な最良の医療を平等に受ける権利があります。

3.病状や治療について事実を知り、納得ができるまで十分な説明を受け、意見を述べることができます。

4.十分理解したうえで、検査・治療などを選択、同意、拒否することができます。

5.他の病院の医師に意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。また、医療施設などを選択し変更することができます。

6.病院内でのプライバシーや、医療の過程で得られた個人情報は保護される権利があります。

     

    「患者さまの義務」

    1.良質な医療を実現するために、病状、症状、また既往歴や入院歴、服薬歴などのご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に病院にご提供ください。

    2.納得のいく医療の提供を受けるために、検査や治療などの医療は十分な理解と合意の上でお受けください。

    3.すべての患者さまが適切な環境で医療を受けられるように、社会的ルールや病院の規則、スタッフの指示をお守りください。

    4.病院内の他の患者さまやスタッフには節度ある態度で接し、静粛を保ち、迷惑行為をしないでください。

    5.適切な医療を維持していくために、医療費は遅滞なくお支払いください。

                                                       平成26年12月制定