高村病院について

病院の理念

病院の理念

皆さまに真心を込めて医療と介護を提供します

病院の基本方針

  1. 皆さまの人格と意思を尊重し、安全で安心なサービスを提供します。
  2. 医療人としての役割と責任を自覚し、地域医療に貢献します。
  3. 皆さまのニーズに沿った、切れ目のない医療と介護を提供します。

看護部の理念

心と心がふれあう看護を目指します。

看護部の基本方針

  1. 患者様が安心して療養できる看護を行います。
  2. 自己啓発に努め、看護の質の向上を目指します。
  3. 地域の皆様の健康を支える看護を行います。

「患者さまの権利」と「患者さまの義務」

「患者さまの権利」

  1. ひとりの人間として、その人格、価値観などを尊重されます。
  2. 当院で達成可能な最良の医療を平等に受ける権利があります。
  3. 病状や治療について事実を知り、納得ができるまで十分な説明を受け、意見を述べることができます。
  4. 十分理解したうえで、検査・治療などを選択、同意、拒否することができます。
  5. 他の病院の医師に意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。また、医療施設などを選択し変更することができます。
  6. 病院内でのプライバシーや、医療の過程で得られた個人情報は保護される権利があります。

「患者さまの義務」

  1. 良質な医療を実現するために、病状、症状、また既往歴や入院歴、服薬歴などのご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に病院にご提供ください。
  2. 納得のいく医療の提供を受けるために、検査や治療などの医療は十分な理解と合意の上でお受けください。
  3. すべての患者さまが適切な環境で医療を受けられるように、社会的ルールや病院の規則、スタッフの指示をお守りください。
  4. 病院内の他の患者さまやスタッフには節度ある態度で接し、静粛を保ち、迷惑行為をしないでください。
  5. 適切な医療を維持していくために、医療費は遅滞なくお支払いください。

平成26年12月制定

                院長あいさつ

                病院長 浅尾寧延

                医療・介護サービスの向上を目指して

                近年の医療改革や高齢者社会の到来により、医療・介護の形態が益々複雑化し、“医療の質の悪化”が起きていると叫ばれる時代になってきました。一方では、全ての人々が質の高い医療・サ-ビスを受けられる事を望まれています。こんな時代に、私たちが目指しているのは、あたたかみのある、地域の皆様に満足、信頼して頂ける医療・介護を提供できる地域のかかりつけ病院です。どうぞ皆様方には見守っていただけますようよろしくお願い申し上げます。

                病院長 浅尾寧延


                医療安全管理に関する基本方針

                高村病院は、地域のかかりつけ病院として患者様の意思・尊厳を遵守し、また、地域の医療、保健、介護をト-タルにご提供させていただく医療機関として、患者様に満足して頂ける 質の高いサ-ビスを提供することを心がけており、患者様とそのご家族に信頼される医療機関を目指しております。このような理念に基づき、医療法人全体の組織的な安全管理対策とそれぞれの医療従事者および職員の個人レベルでの安全管理対策を推し進め、医療事故を起こすことなく、患者様が安心して医療を受けて頂けるように日々努力をしてまいります。
                高村病院では、病院長を中心として、管理職および職員がそれぞれの立場で安全管理対策に取り組み、全職員の協力の元、患者様の安全を確保し、満足して頂ける医療を提供できるように取り組んでいます。