いつでも見学できます。お気軽にご連絡ください。


グループホーム華はびきのは、陵南の森や雄略天皇陵の御陵を望むのどかな環境のもと、なじみのあるスタッフと、家庭的な雰囲気のなかで、「安心・安全」を第一に、ご入居者様が忘れかけていた生活機能を維持できるよう、常に寄り添いながら、自分でできる喜びや、自分の居場所として感じて頂けるように、一人一人に合ったケアを個別に提供しております。また、医療施設とも24時間365日連携をとり、ご本人様のみならず、ご家族様にとっても安心して頂けるように必要と求めに応じたサービスを提供させて頂いております。

陵南の森

陵南の森

雄略天皇

雄略天皇

グループホーム

グループホーム

デイサービス

デイサービス

 

管理者からのごあいさつ


私ども、「グループホーム華はびきの」では、寄り添いのケアを第一に考え、次に「居場所」という空間作りを大切にしております。「居場所」とは、単に住んでいる場所ではなく、自分が「必要とされている」と感じることのできる場所であり、その人にとって心地いい居場所であるべきと考えております。
一方、「デイサービスセンター華はびきの」におきましては、必要とされる介護や健康管理、また機能訓練はもとより、地域になくてはならない社会資源のひとつになるべく日々努力しております。また、様々なアクティビティに積極的に参加して頂くために、一方的にサービスを提供するのではなく、皆様に作り上げる喜びを実感して頂くことをコンセプトに職員一同努力しております。
今後も、ご入居者様またご利用者様だけでなく、ご家族様にとっても心地のいい空間であり、安心と安全をお約束できるようにスタッフ一同、誠心誠意努力してまいりますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

管理者

概要


施設名グループホーム 華はびきの
住所〒583-0881 大阪府羽曳野市島泉8-5-19
TEL072-955-8800
FAX
072-955-8820

基本理念


華やかな 笑顔でつなぐ心と心
地域とあゆむ 華はびきの

  • 華やかとは、「いつまでも明るく美しくという意味を込めて」
  • 笑顔でつなぐ心と心とは、「常に笑顔で一人ひとりの心に寄り添うということ」
  • 地域とあゆむとは、「孤立せず、地域の方々と共に成長する施設でありたいと考えています」
いつまでも明るく美しくお過ごし頂くために、常に笑顔で一人ひとりの心に寄り添い、孤立する事無く、地域の中で、より多くの方々に心地よい空間を提供する介護サービス施設を目指しております。

フロアマップ


2階、3階の食堂・居間は、南向きになります。

フロアマップ

地域密着型サービス

グループホーム華はびきの

その人がその人らしく暮らしていける居住空間です

地域密着型サービスにおけるグループホームの役割は、認知症を伴う要介護状態になっても、住み慣れた地域で生活が継続できるようにするための介護サービスです。地域ごとの特性や環境に柔軟に対応し、「少人数の共同生活」・「家庭的でゆとりある生活環境」・「認知症専門の介護スタッフ」等、認知症高齢者にとって心地よい空間を提供する介護サービス施設です。
私どもグループホーム華はびきのでは、寄り添いのケアを基本に、ご入居者様個々の状態に合わせたケアを提供し、同時に心地よい生活空間(居場所)を提供しております。ご入居者様とスタッフが、サービスを提供する側と受ける側という関係では、生活機能の低下のみならず、自尊心をも無くすことに繋がると考えます。自分は必要とされており、また役割もある「居場所」を実感してもらうことが、自立支援を含めた、グループホーム華はびきのの最大の目標と考えております。

ケアの理念

今日一日を気分よく過ごしていただき、そんな日が一日でも長く続くような、心のこもったケアを目指します。
(その日の表情・感情・仕草を観察し、職員間で情報を共有しケアに活かします)

入居の流れ

入居の流れ

入居条件

  • 要支援2、要介護1以上の介護認定を受けておられる方
  • 羽曳野市に住民票のある方(原則)
  • 認知症の診断のある方
  • 常時医療機関での治療が必要でない方
  • 少人数による共同生活を営むことに支障のない方


通所介護サービス

デイサービスセンター華はびきの

送迎付きの「通いサービス」で楽しく有意義な1日をお過ごしいただけます。

デイサービスセンター華はびきのは、在宅で生活されているご利用者様を安全で快適な福祉車両により送迎を行い、健康チェックをはじめ、食事・入浴・排泄などの日常生活支援や生活機能訓練のサービスを提供いたします。また、単身者・高齢化が進む中、在宅での閉じこもり予防に着目し、ご利用者様同士の交流の場を確保することで、社会性の向上も目指しております。


1日の流れ

朝8時半頃~

 お迎え

 送迎車両でお迎えにいきます。安全運転を心掛けています。

朝9時頃~

 健康管理

 到着後、看護スタッフが体調管理を行います。

朝10時頃~

 入浴

 広々とした浴室でゆったりと入って頂きます。
 車椅子で入る特殊浴槽もあります。

朝11時半頃~

 口腔体操とラジオ体操・ボール体操

 食事前に身体と口の運動を行い、おいしく食べて頂く準備をします。

12時頃~

 食事

 粥食や刻み食等の対応も可能です。

14時頃~

 レクリエーション

 様々なゲームや催し物を考えて、皆さんに楽しんで頂いています。
 また数か月に1回外部のボランティアさんにも来て頂き演奏を鑑賞したり、一緒に歌を唄ったりしています。

15時頃~

 おやつ

 フリータイム。運動した後はゆっくり休憩して頂きます。

16時頃~

 お帰り

 帰りの歌を唄った後、ご自宅までお送りさせて頂きます。

 デイサービスの無料体験も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。 

アクセス

アクセスマップ

電車 : 近鉄南大阪線 高鷲駅下車 徒歩約5分
お車 : 大和高田線 東島泉交差点を北へ70m

グループホーム
華(はな)はびきの


TEL:072-955-8800
FAX:072-955-8820


〒583-0881
大阪府羽曳野市島泉8-5-19
グループホーム 華はびきの