お電話でのお問合せ


在宅介護センター あったか村について

在宅介護センター あったか村について

医療法人昌円会の長年にわたる実績を基盤にし、地域の皆様が住み慣れた場所で安心して日常生活を送っていただけるように、お一人おひとりのご状態やご希望に応じてご利用者様の視点にたって介護予防に取り組み、良質な医療、介護サービスの提供を行います。
ご利用者様やそのご家族様の生活を快適に暮らして頂けるように心がけて、皆様がいきいきと笑顔のある暮らしを続けていくためのお手伝いをさせて頂きます。

居宅介護支援事業所 あったか村

居宅介護支援事業所
あったか村

在宅介護支援センター あったか村

在宅介護支援センター
あったか村

訪問看護ステーション 恵我の里 看護師

訪問看護ステーション
恵我の里 看護師

訪問看護ステーション 恵我の里 リハビリ

訪問看護ステーション
恵我の里 リハビリ


居宅介護支援事業所 あったか村
在宅介護支援センター あったか村
訪問看護ステーション 恵我の里


居宅介護支援事業所 あったか村

居宅介護支援事業所あったか村とは

介護保険のサービスを必要とする介護の必要な方や、ご家族のご要望を尊重し、心身の状態や家庭の状況を考慮して、適切なサービスが利用できるように支援する事業所です。

ケアマネジャーが、ご利用者様と介護サービス事業者(事業所)のパイプ役となり、連絡や調整、介護に関するさまざまなご相談に応じます。
ケアマネジャーは在宅介護の窓口です。ご相談やケアプランの作成は無料ですので、どなたでもお気軽にご利用ください。

介護サービスをご利用になられる場合、ケアマネジャーがご利用者様のお宅をご訪問し、ご利用者様とご家族様のご要望を伺いながら、ケアプラン(介護サービス計画書)を作成し、サービス利用の調整(手配)を致します。月に1回はご利用者様のお宅を訪問して、ご本人様の状態の把握を致します。

ご相談・ご支援案内

  1. 介護保険全般についての相談
  2. 介護認定の申請代行
  3. 介護サービス計画の立案
  4. 介護サービスの調整
  5. 介護サービスの苦情・相談
その他、日常生活についての相談、福祉サービス利用に関するご相談、補助器具・介護用品住宅改修などの相談も承ります。

介護保険の対象となる方

1) 65歳以上で、介護を要する方。
2) 40歳以上64歳以下の方で、介護保険対象の特定疾患があり、介護を要する方。
1),2)であり、要介護認定で要支援・要介護と判定された方

営業日・営業時間

月曜日~土曜日 9:00-17:30
他の曜日・時間帯につきましてはご相談に応じます。
国民の祝日、年末年始(12月30日~1月3日)は休業します。
(上記以外は電話のみのご相談となります)

費用

介護保険適用となる場合、ケアプランの作成等、居宅介護支援事業についての自己負担はありません。全額介護保険により負担されます。

お問合せ

居宅介護支援事業所あったか村

居宅介護支援事業所あったか村

〒583-0886 大阪府羽曳野市恵我之荘3-4-27

TEL : 072-936-1567 FAX : 072-936-1326

在宅介護支援センター あったか村

高齢者の総合的な相談・地域のネットワークづくり

高齢者の総合的な相談・地域のネットワークづくり

在宅介護支援センターとは、高齢者の方やそのご家族様、地域住民のみなさまからの福祉や介護に関するご相談に対して、市役所や福祉施設、民生委員など関係機関と連絡調整を行ったり、高齢者の方の様々な相談に対応して、地域包括支援センターや関係する専門機関などと連携して対応する機関のことです。

在宅介護支凄センターの機能

【在宅介護支援センターとは】
包括支援センターからの委託を受け、地域にお住まいの高齢者やそのご家族、住民のみなさんからの高齢福祉や介護に関する相談に応じる専門機関です。

  1. 地域包括支援センターの地域の窓口としての活動
  2. 高齢者向けの各種サービスや制度の紹介、申請手続きの代行
  3. 地域のネットワークづくり
  4. 地域の高齢者の状況把握と必要な場合のネットワークづくり
  5. 介護予防教室や家族介護者教室の開催、地域に出向いての介護予防の啓発

在宅介護支援センターのネットワーク

<在宅介護支援センターのネットワーク

ご相談について

電話・来所・訪問にてご相談をお受けしております。
なお、来所でのご相談については、事前にご連絡ください。

営業時間:月曜日~土曜日9:00- 17:30。
(休業日:日曜日・祝日、12月31日~ 1月3日)。

上記以外は電話のみのご相談となります。
羽曳野市の相談窓口ですので、費用はかかりません。

お問合せ

在宅介護支援センターあったか村

〒583-0886 大阪府羽曳野市恵我之荘3-4-27

TEL : 072-936-1323 FAX : 072-936-1326

訪問看護ステーション 恵我の里

ご挨拶

ご利用者様が住み慣れた地域で、すこしでも長くご自宅で生活できるよう、また病院から退院し安心して自宅で生活できるように、ご利用者様・ご家族様に質の高い訪問看護を提供しています。
多くのご利用者様に接した経験を持つ訪問看護師は、療養生活に即したアドバイスをすることができます。また、緊急時には医師との綿密な連携の下、早期対応・対策に万全の体制を整えています。 住み慣れた自宅という快適な環境で、安心できる訪問看護を受けていただき、ご利用者様・ご家族様が心穏やかで幸せな日々を過ごして頂けるようお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

看護師

◎心身の状態観察、異常の早期発見、疾病予防や健康管理

〔体温・脈拍・血圧・酸素測定・聴診・問診などを行います〕

◎療養生活上の必要な看護援助

〔入浴介助・清拭・栄養摂取管理・排泄管理・服薬管理・床ずれ予防や管理などを行います〕

◎医療機器の管理、操作援助・指導

〔在宅酸素・カテーテル・ストーマ・吸入吸引などを行います〕

看護師
看護師

理学療法士等

理学療法士

体力の衰えや関節の痛みなどで、寝返りや立ち上がり、歩くことが辛くなってきた高齢の方や骨折などの手術後の方、または重度の障がいをお持ちの方へ理学療法士や作業療法士が、ご自宅やホーム等に伺い、望まれる目標に向かって、専門的な知識と技術をもって、より良い暮らしをサポートできるように、寄り添う支援を目指しています。

住宅改修や福祉用具選定のお手伝いもさせて頂きます。


訪問看護は、介護保険と医療保険でご利用できるサービスです。
〔どちらの保険が適用されるかは、病状や病名によって変わります〕 

小さなことでも、お気軽に下記にお電話して下さい。

お問合せ

訪問看護ステーション恵我の里

〒583-0886 大阪府羽曳野市恵我之荘3-4-27

TEL : 072-930-1330 FAX : 072-930-1330

営業時間:9時~17時30分

休日:日曜日、祝祭日、年末年始