お電話でのお問合せ



「医療から家庭への架け橋」をめざして

「地域に密着した施設として、ご利用者様の立場に立ったやさしさのある、また信頼いただける介護サービスの提供を目指す。」という理念のもと、「医療法人昌円会グループ」は、医療・福祉・保健・介護の各種サービスを羽曳野市と松原市を中心に提供してまいりました。
高齢化社会に伴い、介護を必要とする方々が年々増加している中、それらに対応するため、当法人ではさまざまな介護への取り組みを行っています。「老人保健施設あったか村」は平成10年4月17日に羽曳野市内の老人保健施設として開設させて頂きました。
以来、ご利用者様の「社会や家庭への復帰」「自立した生活」の支援を提供してまいりました。
これからも隣接する「高村病院」と連携し、医学的管理下における看護、介護、機能回復訓練といったサービスを提供し、ご利用者様及びご家族様に対する支援を行ってまいります。

介護老人保健施設とは、
介護老人保健施設は、要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて医学的管理の下における看護・介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように努めるとともに、家庭への復帰を目指す施設です。
老人保健施設あったか村では、併設の高村病院・居宅介護支援事業所あったか村・訪問看護ステーション恵我の里・在宅介護支援センターあったか村・グループホーム華はびきの等との連携により、高齢者の保健・医療・福祉のすべてにわたり“いつでも頼れる、信頼と安心”をモット−に専門スタッフが家庭的な雰囲気を大切にしながら、きめ細かいサービスを心がけています

老人保健施設 あったか村
老人保健施設 あったか村


施設について

老人保健施設 あったか村

施設長のあいさつ

医療法人昌円会は時代のニーズに先駆け、1998年4月に老人保健施設あったか村(以下あったか村)を開設し、現在に至ります。介護老人保健設は、在宅復帰や在宅生活を支援する施設と位置づけられています。
あったか村では、リハビリテーションの他、日常生活の中でも、生活動作の向上に向けた支援を行い、皆様が在宅復帰できるよう取り組んでおります。また、レクリエーションやカラオケ、手工芸、季節に合わせた行事、地域の児童・園児による世代間交流や和太鼓演奏会、近隣住人の皆様によるボランティア等、楽しい催しを毎月行っております。
ご入所されている皆様により多く在宅復帰して頂けます様、私たちスタッフも日夜努力致しております。
どうぞ、いつでもあったか村へご見学にいらして下さい。お待ちしています。




フロアマップ

入浴やお食事の他に、レクリエーションや機能訓練などのリハビリ、さまざまなクラブ活動を催していきます。

カラオケルーム

カラオケルーム
<談話室>

美容室

美容室
<美容室>

フロアマップ
機能訓練室

機能訓練室
<機能訓練室>

大浴場

大浴場
<一般浴室>

概要

施設名老人保健施設 あったか村
住所〒583-0886 大阪府羽曳野市恵我之荘3-2-4
TEL072-936-1551
FAX072-936-1221

おひとりおひとりの自立と笑顔を大切に援助いたします。

「老人保健施設あったか村」は、介護の必要な方が明るく家庭的な雰囲気の中で、心身の生活機能回復を目的とした訓練を行い、安心してご家庭への復帰ができるようにお手伝いさせて頂く施設です。

入所について

入所について

老人保健施設とは

要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて医学的管理の下における看護・介護及び機能訓練その他、必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように努めるとともに、家庭への復帰を目指す施設です。

ご利用になれる方

満65歳以上の第1号被保険者で、要介護状態と認定された方。
満40歳以上65歳未満の第2号被保険者で要介護状態であって、その要因が特定疾病によるものであると認定された方。

入所までの流れ

1. お問合せ・ご相談 >

次の番号にご連絡の上「入所の相談で連絡しました。」とお伝え下さい。

(072-936-1551)

2. 初回相談 >
施設へお越し頂き、支援相談員より施設のご案内と入所までの流れをご説明致します。ご質問やご要望があればお聞かせください。
3. 診療情報提供書の作成 >
かかりつけ医にご依頼いただきます。



4. 入所前面接 >
当施設へご来所頂くか、ご家庭、ご入院中の病院へお伺いし、ご本人様の現在の身体状況等をお聞きします。

5. 入所判定会議 >

入所前面接の情報をもとにご入所の可否決定を行い、支援相談員よりご連絡させて頂きます。

6. ご入所 >

ご入所時に必要な物をお持ちになって、施設までお越しください。



居室

居室 明るくて清潔な居室。
明るく清潔な居心地の良い居室です。ナースコールも設置していますので、安心してお過ごしいただけます。

リハビリ

リハビリ 日常生活動作の訓練。
転倒や骨折の防止、老化による運動機能の改善を目的として、ストレッチ・有酸素運動・リハビリテーション器具を使用した運動を行います。

バイタルチェック

バイタルチェック 毎日の健康チェック。
日々の健康チェックにより、安心して療養生活を送っていただけます。

楽しみ

楽しみ 色々な行事やレクリエーションなど。
お好みに応じてレクリエーションにご参加いただけます。新たな趣味を発見したり、お友達が増えたりします。

お食事

お食事 一食一食を、毎日の楽しみに。
より美味しく、安全に食していただくことを第一に考え、心のこもった暖かいお食事をご提供いたします。

お食事

おやつ 豊富な種類のおやつをご用意。
和菓子や洋菓子等、違う種類のおやつを日替わりでご用意しています。


通所リハビリテーション

通所リハビリテーション

通所リハビリとは

在宅で生活されている要介護者の方に対して、通いで施設へお越し頂き、心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるために行われる理学療法、作業療法その他必要なリハビリを提供するサービスです。

1日の流れ

朝9時頃~

お迎え

車椅子の方も安心して乗り降りできる車でお迎えに参ります。

朝10時半頃~

健康チェック

施設到着後に体温・脈拍・血圧を測定します。

入浴

ゆったりと心地よく入浴して頂けるよう心がけています。

リハビリ・体操

お一人お一人の身体状態に合わせたリハビリ計画を立てて実施いたします。

12時頃~

昼食

管理栄養士の管理のもと、お体の状態に合わせたお食事をご提供いたします。

13時頃~

レクリエーション・カラオケ・クラブ活動

集団、個別共に様々な創作活動をわきあいあいと行っています。

15時頃~

おやつ

おやつを囲んで、楽しい時間をお過ごし下さい。

16時頃~

ご帰宅

ご自宅まで責任を持ってお送りいたします。

 体験利用もお受けしております。詳しくはお問合せ下さい。 

送迎

送迎

行事

行事

ゲーム

ゲーム

アクセス

アクセスマップ

近鉄南大阪線:大阪阿倍野駅から準急で河内松原駅で普通電車に乗り換え1駅 恵我ノ荘駅下車 北へ徒歩8分