お電話でのお問合せ


医療からリハビリへ そして穏やかな日常生活へ

介護老人保健施設 宙(そら

介護老人保健施設『宙(そら)』は、医療法人昌円会高村病院を母体として設立された病院と一体型の介護老人保健施設です。
お体の症状は安定しているものの介護が必要な高齢者の方が、住み慣れた地域で健やかに暮らしていただけるよう、リハビリテーションや介護、看護、日常生活 の支援など、専門スタッフによる総合的ケアサービスを提供する施設です。
ご本人様の能力に応じた日常生活を営むことで、自立した生活ができるように支援を行います。
高村病院も併設しておりますので、専門的な医療が必要な場合にも、迅速に対応させて頂きます。


施設長からのごあいさつ

介護老人保健施設「宙(そら)」は病院と同一建物内といった立地特性を十分に生かし、医療が必要な利用者様に安心してご利用いただけるよう、看護・介護職員による充実したケアを行い、リハビリテーションによる早期在宅復帰を目指します。

ご家族様と共に在宅復帰に向けて一歩前に出るお手伝いを、職員一同精一杯努力させて頂きます。
「宙(そら)」は無限の可能性を持っています。皆さまと共に育てていきたいと思っています。

医療法人昌円会 介護老人保健施設 宙(そら)  施設長 高村 昌樹

新型コロナウイルス感染者の発生について

令和2年8月17日 当施設職員1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。幸い、症状出現までの48時間は勤務しておらず、保健所からも「濃厚接触者に該当する者はない」という見解をいただいております。また、家庭内での感染であるため、ご利用者様への感染の心配はございませんが、引き続きご利用者様の健康管理を徹底してまいります。

この度は、ご利用者様をはじめ、ご家族様、関係者の皆様にご心配をお掛け致しましたことお詫び申し上げます。

今後はさらに感染防止に留意し、サービス提供に努めてまいります。


令和2年8月24日

職員の感染判明から10日目を迎えるにあたり、施設内での新たな感染者の発生はございません。引き続き、職員ならびにご利用者様の健康観察を継続してまいりますが、施設の新規入所・退所等の手続きを再開いたします。

ご利用いただく皆様には、安心して当施設サービスをご利用いただけますようご案内申し上げます。


概要

施設名医療法人昌円会 介護老人保健施設 宙(そら)
住所〒583-0886 大阪府羽曳野市 恵我之荘3-1-3
TEL072-939-0011
FAX072-939-0014

施設について

病院と同一建物内にある安心感

万が一の場合も迅速な対応で、毎日の暮らしを心地よくサポートいたします。

施設について

当施設の特色は、設備の整った高村病院との密接な連携により、介護度の高い方や医療重度の方でもご入所して頂けることです。日々のケアは熟練した看護師や介護職員が行い、ご利用者様の体調が悪くなった場合でも、すぐに下の階にある病院で治療を行い、入院が必要な場合の受け入れ体制も迅速に対応できます。
ご利用者様にも、ご家族様にも、安心してご利用いただける施設です。

在宅医療では対応が難しい、医療必要度の高い方も安心して、ご利用いただけます。

●ご対応可能な状態

  • 胃ろうが必要な方
  • 酸素療法が必要な方
  • 吸引・吸入が必要な方

酸素吸入器

酸素吸入器

看護師によるケアの様子

看護師によるケアの様子

フロアマップ

フロアマップ
フロアマップ

入所について

老人保健施設とは

老人保健施設とは

リハビリ

要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて医学的管理の下における看護・介護及び機能訓練その他、必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるように努めるとともに、家庭への復帰を目指す施設です。


ご利用になれる方

満65歳以上の第1号被保険者で、要介護状態と認定された方。
満40歳以上65歳未満の第2号被保険者で要介護状態であって、その要因が特定疾病によるものであると認定された方。

入所までの流れ

入所までの流れ
1. お問合せ・ご相談 >
次の番号にご連絡の上「入所の相談で連絡しました。」とお伝え下さい。

(072-939-0011)


2. 初回相談 >
施設へお越し頂き、支援相談員より施設のご案内と入所までの流れをご説明致します。ご質問やご要望があればお聞かせください。
3. 診療情報提供書の作成 >

かかりつけ医にご依頼いただきます。




4. 入所前面接 >
当施設へご来所して頂くか、ご家庭、入院中の病院へお伺いしご本人様の現在の身体状況等をお聞きします。

5. 入所判定会議 >
入所前面接の情報をもとにご利用可否の決定を行い、支援相談員より、ご連絡させて頂きます。

6. ご入所 >
ご入所時に必要な物をお持ちになって、施設までお越しください。


サービスについて

医療法人昌円会グループのネットワークで介護と医療の橋渡しに努めます

ご利用者様とご家族様の安心できる暮らしを実現するため、医療法人昌円会グループによる介護・医療・リハビリテーション・在宅医療で総合的に支援します。
また、ご利用される皆様にやすらぎを感じていただけるよう、 家庭的な雰囲気づくりを大切にし、ひとり一人の「その人らしさ」を尊重したケアをご提供いたします。

医療法人昌円会グループのネットワークで介護と医療の橋渡しに努めます
医療法人昌円会グループのネットワークで介護と医療の橋渡しに努めます

機能訓練室

明るく広々とした場所でリハビリ

機能訓練室

毎日の生活を送るなかで、会話、動作、生活習慣など日常生活動作の全てを対象としてリハビリを行います。

入浴

安全で快適な入浴

機能訓練室

スタッフの介助により、安全、快適に入浴していただけます。
座ったまま入浴できる機械浴があります。

診察室

定期的な診察・治療・診断で安心

診察室

施設医師が常駐しており、定期的な診察・治療・診断を行っています。
病院医師と細かい連携を図っています。

リハビリ

日常生活動作の訓練

毎日の生活を送るなかで、会話、動作、生活習慣など日常生活動作の全てを対象としてリハビリを行います。


リハビリ
リハビリ

食事

身体の状況・病状を考慮した食事

食事

いかに美味しく、安全に食していただけるかを第一に考え、心のこもった暖かい食事を提供いたします。

アクセス

アクセスマップ