T-HEP (Takamura-Health:健康 Exercise:運動 Prevention:予防)

《T-HEP》とは・・・

高村病院(Takamura)リハビリテーション科ヘルスケア推進室による、

  • 健康Health)を維持するための
  • さまざまな運動Exercise)を提供し
  • 生理的機能低下の予防Prevention)に貢献する

ための活動です。

当科では、「予防医学・健康管理のスペシャリスト」である健康管理士や、「健康寿命の延伸、健康格差の縮小」に重要な役割を担う健康運動指導士、「歩行を科学、実践し、指導」に特化したウォーキング療法士の資格を有するスタッフが在籍しています。リハビリ科内で【ヘルスケア推進室】を設置し、ヘルスケア推進に特化したメンバーが活躍しています。活動内容は主に高村式インターバルトレーニング(TIT)を用いた運動や、脳トレ、栄養指導等も行います。また講義形式によるセミナーも開催しています。

HEP」は印欧語根で「作り上げる」という意味があります。T-HEPは皆様の健康習慣を一緒に作っていきたいと考えています!


・理念


健康をつくりもっとワクワクする明日を創る」


・目標指針

 

 我々は3つの柱を基に、地域社会の健康づくりと元気な街づくりに貢献します。


  • 運動の重要性を伝える
  • 健康寿命の延伸に努める
  • 生理的機能低下を予防する
  • 健康を保つための知識を提供する
  • 気軽に健康相談できる窓口に徹する


・健康セミナー

★健康セミナー開催のお知らせ★ 


・2024年1月15日~ (全4回コース)

テーマ:ウォーキング教室 ウォーキング療法士による疲れにくい体の使い方

概要:ウォーキングは年齢問わず簡単に取り組める手軽な運動です。健康維持や生活習慣病の予防にウォーキングを行う方も多いかと思います。しかし、漠然と歩いているだけでは効果を感じられなかったり、間違った方法では逆効果になってしまうこともあります。今回は「疲れにくい体づくり」をテーマに、普段どのような姿勢で歩いているのかなどの分析を行い、姿勢を正すエクササイズや疲れにくい歩き方のコツをお伝えし、正しいウォーキングを身につけてもらえたらと思います。


場所:はびきのコロセアム 様

申込み受付:はびきのコロセアム 様(窓口での受付のみ)

※高村病院では受付を行っていませんのでご了承ください。

定員:30名

時間:13:30~14:30

料金:1000円(全4回コース)

持ち物:動きやすい服装、上履き、飲み物、着替え



・活動記録

《最高の姿勢を作る2ヵ月》inコースセミナー 

・2023年4月~5月(全4回)

場所:はびきのコロセアム 様

概要:皆様のおかげで、前年度好評につき今年度も年間を通してセミナーを開催させていただくことになりました。今回は「最高の姿勢を作る」を大きなテーマに自分の姿勢がどうなっているかを写真や検診でチェックしてもらい、一人ひとりの状態に合わせて正しい姿勢に必要な筋肉のストレッチや筋トレを実施していきました。最終日は天候にも恵まれ、気温が高かったこともあり、皆さん汗をかきながら楽しく運動をされている姿が印象的でした。

風景:  

《無料健康相談会》 

2023年6月5日

場所:はびきのコロセアム

概要:今年度最初の無料健康相談会を開催しました。参加者の方には身体のことで不安に感じている所や、姿勢で気になる所などの相談を受けました。また、簡単な移動能力の状態を知るために“ロコモテスト”を実施してもらいました。それらの結果をもとに個々に合わせたストレッチや筋トレ方法の指導させて頂きました。

風景:


はびきの市民大学 公開講座 睡眠講座~睡眠と疲労の関係~

・2023年7月28日

場所:LICはびきの 様

概要:今回睡眠についてのお話をさせて頂きました。内容として①睡眠の役割、②睡眠の効果、③疲労について、④睡眠と疲労の関係、⑤ぐっすり寝るためのコツ、をお伝えしました。疲労を軽減させるための呼吸法や眠りを誘導するエクササイズを実践しました。たくさんの情報をお伝えしたのですが、参加者の皆さんは熱心に聞かれており、睡眠の大切さについて理解されていました。今後の睡眠に活かせて頂けたらと思います。

風景:   

《バランス教室 ~転ばない身体をつくる~inコースセミナー  

2023年7月~8月

場所:はびきのコロセアム

概要:「転ばない身体をつくる」をテーマに、バランス教室を開催しました。バランス能力を様々な検査やテストを通して、自分の身体を知るところから開始しました。セミナー内ではバランス能力向上に必要な体幹・股関節・足関節を中心に筋トレを実施しました。最後の4回目ではボールやチューブなど様々な道具を使い、楽しみながらトレーニングを行いました。これまでのセミナーに参加してくださっている方も多く、参加者同士での交流もたくさんみられ、こちらもうれしい気持ちになりました。セミナー内でお伝えしたことを自宅でも継続していただけたらと思います。

風景:  


運動の効果を引き出しためのワンポイントアドバイス~NEW~

・2023年7月28日

場所:峰塚公園管理棟(時とみどりの交流館) 様

概要:2023年4月からスタートした峰塚公園管理棟(時とみどりの交流館)様で行われているLICアカデミーに登壇させて頂きました。筋肉の構造や、加齢に伴いどのような変化をするのか。運動によって体はどう変化していくのかをお話ししました。筋トレでは、より効果を引き出すためにどのような運動を行っていくと良いか、正しいフォームをお伝えし実際に体を動かしてもらいました。普段行っている運動にひと手間を加えるだけで筋肉に良い刺激を与えることができたと思います。今後も定期的に講座を開催させていただく予定ですので、ご興味ある方はぜひご参加ください!

風景:   

《認知症と睡眠~NEW~

2023年10月17日

場所:まちの保健室 高年生きがいサロン2号館 

概要:認知症と睡眠にはどのような関係性があるのかをテーマに①認知症の基礎的なお話、②認知予防をするために必要なこと、③睡眠の基礎的なお話、④加齢によって睡眠はどのように変化するのか、⑤良い睡眠をとるためのポイント、をお話ししてきました。今まで知らなかったということもあったようで、参加された方に良い情報をお伝えすることができたと思います。普段の生活を見直して、健康な日々を過ごしていきましょう。

風景:





・おうちdeトレーニング

【簡単5分】 おうちトレーニング


「自宅でできる、短時間で・効果的に・継続性のある」運動を理学療法士の知識を生かし、効率的なトレーニングをご紹介いたします。

新型コロナウイルスの影響により活動自粛期間が長期化したため、運動不足や閉じこもりによりストレスが溜まっている方はまだ多くいらっしゃいます。

そんな方々の心身のストレスやカラダの悩みを少しでも解決したいと想い、考案いたしました。

トレーニング動画は随時更新します。必要な場面でご活用ください。


【トレーニング方法】

25秒間の運動・10秒間の休憩を繰り返し行います。

各8種目のトレーニングを組み込んだ目的別トレーニングとなっています。

合計約5分間のトレーニングに挑戦してみましょう。

【その他の運動メニューはこちら】

転倒予防転倒予防編①   ≪ダイエット≫1日5分ダイエット   ≪トレーニング≫5分間高強度トレーニング

【動画の資料はこちら

≪転倒予防≫転倒予防編① ・転倒予防編②(上の動画)   ≪ダイエット≫1日5分ダイエット   ≪トレーニング≫5分間高強度トレーニング



お問合せ  ✉ :takamura.reha@gmail.com