《T-HEP》とは・・・
高村病院(Takamura)リハビリテーション科による、
ための活動です。
当科では、「予防医学・健康管理のスペシャリスト」である健康管理士や、「健康寿命の延伸、健康格差の縮小」に重要な役割を担う健康運動指導士の資格を有するスタッフが在籍しており、活動内容は主に高村式インターバルトレーニング(TIT)を用いた運動や、脳トレ、栄養指導等も行います。また講義形式によるセミナーも開催しています。
「HEP」は印欧語根で「作り上げる」という意味があります。T-HEPは皆様の健康習慣を一緒に作っていきたいと考えています!
「健康をつくり、もっとワクワクする明日を創る」
我々は3つの柱を基に、地域社会の健康づくりと元気な街づくりに貢献します。
★健康セミナー開催のお知らせ★
① 3か月間コースセミナー ※募集は終了しています
テーマ:腰痛・肩こり予防のための柔軟性UP教室“しなやかな身体をつくる3か月間”
【概要】
私たちは日常生活を過ごす中で歩いたり、食事を摂ったりと動作を行うときに常に筋肉を使っています。筋肉には伸びたり、縮んだりする性質があり、伸び縮みを利用して力を発揮しています。「歳がいったから体が硬くなった」「昔は柔らかかった」とよく耳にしますが、実は体が硬くなるのは加齢によるものではないのです。普段から体を使わなくなってしまったこと(不動)が影響しています。筋肉は動かさなくなると縮んでしまい、次に関節の動きが制限されるようになってきます。そうして関節の動きに制限されることで「腰痛」や「肩こり」のような症状が現れてきます。今回は筋肉の伸び縮みができるようエクササイズややストレッチングを行っていき、筋肉の若返りを目指していきたいと思います。
【簡単5分】 おうちトレーニング
「自宅でできる、短時間で・効果的に・継続性のある」運動を理学療法士の知識を生かし、効率的なトレーニングをご紹介いたします。
新型コロナウイルスの影響により活動自粛期間が長期化したため、運動不足や閉じこもりによりストレスが溜まっている方はまだ多くいらっしゃいます。
そんな方々の心身のストレスやカラダの悩みを少しでも解決したいと想い、考案いたしました。
トレーニング動画は随時更新します。必要な場面でご活用ください。
【トレーニング方法】
25秒間の運動・10秒間の休憩を繰り返し行います。
各8種目のトレーニングを組み込んだ目的別トレーニングとなっています。
合計約5分間のトレーニングに挑戦してみましょう。
【その他の運動メニューはこちら】
≪転倒予防≫・転倒予防編① ≪ダイエット≫・1日5分ダイエット ≪トレーニング≫・5分間高強度トレーニング
【動画の資料はこちら】
≪転倒予防≫・転倒予防編① ・転倒予防編②(上の動画) ≪ダイエット≫・1日5分ダイエット ≪トレーニング≫・5分間高強度トレーニング